2022 夏を満喫!

こんにちは。
更新をだいぶ疎かにしてしまった中の人ですm(_ _);m
4月の新入園から、いろいろ、本当いろいろ楽しい行事がたくさんあって、あっという間に8月!!
楽しい子どもたちのおかげで、月日があっという間に過ぎました…はい、言い訳です。
今後はもっと更新頻度を上げられるように頑張ります!

さて、7月に入った、とある日。
園の給食で、スイカ1玉が登場しました。
せっかく、まるっとひと玉…つまり、あれを決行するしかない!!

と、いうことで、夏の恒例行事「スイカ割り」を決行しました!

まずは、スイカの感触や音をチェック。
みんなポンポン鳴るスイカを不思議そうに叩いています。
冷蔵庫でキンキンに冷えていたので、「冷た〜いっ」と楽しそう。
 
よくよく客観的にみたらスゴい行事ですね、スイカ割りって。
昨今のコンプライアンスなるもの的に大丈夫なのか?と少し懐疑的になりつつ
気になったので、後で由来を調べてみました。
なにやら、居合抜きの修行で野菜や果物を素早く切る、
というのがスイカ割りという遊びとして広まった…
という説が有力らしいです。(中の人、ネット調べ)
なるほど、抜刀斎ですね。 じゃあ、やはり日本固有の遊びかしら?
前置きが長くなりましたが、いざ! スイカを抜刀斎してみよう!
      
棒がちょっと長かったよね、ごめんよ。
小さい子も先生と一緒に、ポコっと叩いてみます。
みんな頑張って振り下ろしてくれますが、なかなか割れません。
そんな時…ひとりの剣士、現る!!

「ガーンバレ!ガーンバレ!」
みんなの声援の中、何回かバシバシ叩いて、ヒビが入ってきました!
いよいよかと、一度体勢を整え、上段から大きくひと振りっ。
スゴいよ!抜刀が早くて、残像になってるよ!
膝も上手に使って、100%の力が剣(棒)に伝わっております!

ポカッッッッッ ぱかーーーーん!!!
その瞬間、みんなの大歓声! 「ワァーーーーー!!!」 「割れたぁーーー!」 「すごーーーいっ」
そうして、スイカ割りは大盛況で幕を閉じました。

しかし、夏はまだ終わらない。
スイカ割りの後は、室内プールを満喫。
クーラーの効いた部屋で、水遊び…なんて、優雅なセレブの遊びのようですね〜
ちょっとうらやましくなりました(笑)

午前中、たくさん体を動かして遊んだ後は、おまちかねの給食タイム。
デザートには、みんなで割ったスイカを美味しくいただきました!
夏は楽しい行事がいっぱい!
まだまだみんなで楽しみたいと思います!!
インスタグラムは頻繁にw更新しておりますので、覗いてみてくださいね。
気になった方はフォローも是非お願いします!